とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

大阪環状線・駅スタンプ巡り

大阪環状線・駅スタンプ巡り この期間に大阪環状線NFT駅スタンプラリーが行われていたので同時に参加。 コンプリートしたので景品を頂きました。

沖縄本島の旅(6日目)

沖縄最終日。 琉球八宮のひとつ、安里八幡宮と天久宮を参拝。 午後からは、DMMかりゆし水族館、瀬長島を見学して那覇空港から帰阪。

沖縄本島の旅(5日目)

沖縄バス・定期観光バス(B) 万座毛、沖縄美ら海水族館、今帰仁城跡などの1日コース。 沖縄本島北中部の観光地を巡りました。

沖縄本島の旅(4日目)

普天満宮&洞穴、浦添城跡などを見学。 午後からは沖縄モノレールの各駅(一部)を下車見学。

沖縄本島の旅(3日目)

那覇バス・定期観光バス(C)を利用して、沖縄本島中部の観光地を見学。 美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園、座喜味城跡、ルネッサンスリゾートオキナワ、美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ。

沖縄本島の旅(2日目)

沖縄本島の旅。 急遽台風の影響で船が欠航。 そこで、池上宮、沖宮を参拝。 午後からは首里城公園を散策。 暑い一日でした。

沖縄本島の旅(1日目)

沖縄の旅初日。 自宅出発前に明日からの3日間の渡嘉敷島ツアーはキャンセルの連絡。 急遽3日間の予定を計画出来ずまま、空港へ。

東京・ANA機体工場見学の旅

羽田空港のANA格納庫などの見学「ANA Blue Hangar Tour」に参加。 大阪から日帰り新幹線。 利用はずらし旅のきっぷ。 きっぷに添付されている無料の体験特典は、東京スカイツリーを選択。 ANAの格納庫では、退役したB735のトレーニング機が駐機。 慌ただしい…

大回り・140円旅

大阪駅から1駅140円きっぷの大回り旅。 大阪駅地下から乗車し、放出。 はなてん(放出)から木津へ。 木津から奈良を経由して天王寺へ。 そして大阪環状線で大阪駅の1駅隣の天満駅の3時間旅。

若狭・小浜の旅

大阪駅から敦賀経由で、小浜線を利用した青春18きっぷの旅。 敦賀で気比神宮、東小浜駅で若狭彦神社と若狭姫神社、奈良二月堂の水送りの地・神宮寺に参拝。 小浜へ移動して、小浜湾の遊覧船に乗船。 青春18きっぷの5回目(最終)利用の旅でした。

旧大阪鉄道亀瀬隧道(亀の瀬トンネル)

奈良県と大阪府へ流れる大和川付近の亀の瀬。 日本書紀や万葉集にも「畏(かしこ)の坂」として登場するほど、地すべりで恐れられる地域。 ここで、地すべり工事中に発見した旧大阪鉄道亀瀬隧道(亀の瀬トンネル)などを見学。 普段通過しているJR大和路線沿…

但馬の旅

青春18きっぷを使い但馬・和田山へ。 和田山からは500円で巡る「たじまる」で鉱山巡り。 日本遺産に認定された生野銀山、神子畑選鉱場跡、明延鉱山を巡ります。

岡山・吹屋の旅

岡山県高梁市成羽町にある地区である石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで知られる吹屋へ。 歴史的町並みの残る6.4ヘクタールの範囲が重要伝統的建造物群保存地区です。

伊勢・瀧原宮の旅

青春18きっぷを使って、伊勢神宮の別宮・瀧原宮への旅。 紀勢本線に乗車し、大紀町へ。 参拝後は、二見の夫婦岩へ。 時間があったので、赤福氷も食べてきました。

南九州の旅③(3日目/最終日)

南九州の旅、3日目は宮崎駅から日南方面へ。 青島・鵜戸・飫肥を巡ります。

南九州の旅②(2日目)

南九州の旅・2日目は、霧島神宮から宮崎市内へ。 この日は1日中大雨が降り続き、靴の中はびちょびちょ。 本日も数社の神社巡りです。

南九州の旅①(1日目)

格安LCC・ピーチの11周年で発売された航空券1,111円セールを使っての南九州旅。 チケットは帰り便ですが、行きは4,600円のスカイマーク便。 十数年ぶりの鹿児島から宮崎の旅です。 主に神社巡りをします。

伊勢の旅②

近鉄電車フリーきっぷ2日目。 この日は大阪も朝から大雨警報が出る天候。 本州の南岸に台風2号が通過する影響で梅雨前線で雨が伊勢地方にも降り出し、予定を変更。

伊勢の旅①

近鉄電車の全線フリーきっぷ(2023年6月・前売限定)で伊勢神宮の別宮を含め参拝。

八重山の旅⑥

石垣島滞在4日目。 最終日は昼のフライト時間まで市街地近くの鍾乳洞へ。 昔、海だった面影の化石が残る日本でも大きな部類に入る鍾乳洞を見学。 昼には、石垣空港から帰阪。

八重山の旅⑤

石垣の3日目は、鳩間島。 個人で1日2便の船が到着する離島へ。 島内1周、歩いて1時間余りの島を次の船まで6時間の間に散策。 売店が1軒もなく、飲料水の自動販売機が1台だけある島。 昼食処は2か所。 綺麗な浜辺の裏には漂流物の海岸もあり、観光客が殆ど来…

八重山の旅④

八重山の2日目の午後は日本最南端の波照間島へ。 最南端の碑、美しいニシ浜など島を観光。

八重山の旅③

石垣島2日目は、安栄観光の観光ツアーに申込。 日本最南端の波照間島・西表島・由布島への離島観光へ。 最初は西表島の仲間川でマングローブ、由布島に渡る水牛車体験。

八重山の旅②

昼に石垣空港に到着後、石垣島ドリーム観光の竹富島水牛ツアーに申し込み、竹富島へ。 夕食は石垣島で島の料理を堪能。

八重山の旅①

全日空(ANA)の創立70周年記念「ANA SUPER VALUEセール」第2弾を使用して、7,000円で石垣島へ。

冬の津軽旅⑤

冬の津軽旅(3日目・最終日)◆青森から大阪へ◆~2023年2月22日(水)~この日は、昼過ぎのフライトで神戸へ帰るため、午前の数時間を世界遺産になった「三内丸山遺跡」へ。その前に朝食。前日はホテルのバイキンク(1,800円)を利用しましたが、今日は青森・…

冬の津軽旅④

冬の津軽旅(2日目 2/2)◆大鰐温泉◆~2023年2月21日(火)~お城から徒歩で20分ほど。雪が降り続き、歩道も雪が積もり、足場が悪い状況。途中、道を迷い確認のため病院前で除雪作業をしている女性の方に駅までの行き方を伝授。ネットのナビの細い道より大き…

冬の津軽旅③

津軽鉄道ストーブ列車に乗車。 弘前地方が大雪警報が発令され、ストーブ列車は運行されましたが、途中の金木駅で臨時のラッセル車待ち。 積雪時だけしかしない光景を撮影。 車内のスルマは堅かった。

冬の津軽旅②

津軽の旅初日。 弘前公園の「冬に咲くさくらライトアップ」のイベントを見学。

冬の津軽旅①

神戸空港発着 FDAで行く 『ねぷたとストーブ列車 魅力たっぷり青森の旅』

/*右クリックを禁止*/