とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

鉄印旅【樽見鉄道】

鉄印旅(東海編③ 1日目 3/3)
鈴鹿~桑名~本巣(樽見鉄道)~岐阜

~2020年10月17日(土)~

鈴鹿駅で鉄印を購入し、次は樽見鉄道へ。
ここからは、JR名古屋駅経由大垣というルートもありますが、今回は所持のきっぷで桑名から養老鉄道で大垣に行くことに。

16:07
鈴鹿駅で50分待ち。
伊勢鉄道四日市行きに乗車。




(すぐ後続に快速みえがありますが、伊勢鉄道の車両に乗車)

河原田・四日市だけの乗車ですが、伊勢鉄道四日市駅ホームは、JR列車が到着するホームのすごく手前。
3分遅れて車止めのある四日市駅に到着。(定刻は16:20着)



周辺には、貨物列車も沢山停車。



16:27
小雨で、伊勢鉄道の列車からJRのホームに歩いていると横に快速みえが入線。
慌ただしく、JR四日市駅から快速みえに乗車。



往路は2両編成でした、今回は4両編成。
車内は、空席も見られました。



16時37分。JR桑名駅に到着。

次は、養老鉄道に乗車。
名駅は、JRの改札口から一旦出て、東西通路橋を1分ほど歩くと養老鉄道のホームへ降りる階段があります。

 

階段を降り、通路を歩いていくと改札があり、ホームに続いています。

16:45
養老鉄道大垣行き普通列車に乗車。
近鉄カラーの車両が停車していました。



17時56分、大垣駅に到着。



養老鉄道大垣駅は、JR大垣駅と近くにありますが、写真では、右後方にJRが入る駅ビルがあります。
下の写真は、JR大垣駅養老鉄道は、ASTYが入る左側。



18:21
大垣駅で25分待ち。
すぐに食事できそうなところがなく、JR大垣駅の改札口から入る樽見鉄道へ。
6、7番線が樽見鉄道のホームになっていますが、階段を降り少しホームを歩き樽見鉄道のホームになります。(ちょっと時間がかかります)
夜間は、ホーム上にある窓口が閉まっています。
ワンマン車内での清算スタイル列車です。



車止めのあるホームに列車が止まり、3-4名の乗車を乗せて定刻(18:21)に大垣駅を出発。



18:51
本巣駅に到着。




ここで、樽見鉄道の鉄印GET!(通算3個目)


◆鉄印◆



~~~~~~~~~~~~~~~
◇記帳場所 本巣駅
◇記帳時間 
◇記帳料  300円
◇記帳条件
 ・当日有効な乗車券
 ・鉄印帳
◇デザイン 直筆
 考案は、運転士で企画営業課長の清水弘樹さん。
 沿線観光のシンボル・淡墨桜や、車両で使用しているアユ形のつり革、タルミの字を崩した社章を配置したデザイン。
 桜の部分がピンク色になっているのがポイントで、5回押さないと完成しないスタンプ方式。
◇ひとことメモ
 夜に本巣駅へ行きましたが、下車は私とあと一人だけ。
 暗いホームには列車交換(すれ違い)で駅員さんがひとりホームにいましたが、駅窓口にも駅員さんがいるので鉄印を購入できます。



 樽見鉄道は、鉄印帳を渡して直接記載していただけます。
 5分程で完成しますが、同様な方が複数来られた場合、時間を要します。
 私の場合、滞在時間35分あり時間が余り過ぎました。
 夜はホームでは寒いのでひとり駅の待合室で時間待ち。



 帰りのホームではわたし一人の乗車。
 列車がくる数分間、駅長(?)らしき人が、親切に翌日の大垣駅でのイベント開催話など発車時には双方で会釈・挨拶していただけました。(アットホームな会社さんでした)

~~~~~~~~~~~~~~~

樽見鉄道
TARUMI-RAILWAY CO.,LTD.
1956年(昭和31年)旧国鉄樽見線」として開業。
 大垣~谷汲口間 (21.7km)。
1984年廃止され樽見鉄道に転換。
1989年に神海 ~樽見 (10.9km) が延伸開業。
大垣~樽見 19駅(34.5km)。


19:25
本巣駅から大垣行に乗車。
車内のつり革には、鉄印にあるアユのつり革が。。。



車内は、4-5名程度でしたが、途中のモレラ岐阜駅で集団の会社員風男女10名以上と数名が乗車してきたので座席が埋まるほどの乗客で終点の大垣駅に19時25分到着。

大垣駅に到着すると車内で清算しますが、その後「降車証明書」のきっぷをいただけます。
これは、JR大垣駅改札に出る際必要なので必ず貰いましょう。
(乗換など不要の場合も、私のようなフリーきっぷの場合も)



JR大垣駅から今日のホテルがある岐阜駅方面の列車に乗り換え。



20:04
2番線、米原行き新快速に乗車。

反対側の列車に乗車!

乗車後すぐに気付きましたが、折り返し列車を調べると次の駅での待ち時間が少しあるので関ヶ原駅で反対側のホームで待つことに。



20時17分関ヶ原駅に到着。
この駅の下車の方は数名いましたが、反対からの乗車は私だけ。

20:25
新快速豊橋行きに乗車。
予定より30分遅れでJR岐阜駅に20時50分到着。



駅ビルにある吉野家で牛丼(並)を食べて、徒歩10分程のホテルへ。

この日の宿泊先は、「サンホテル岐阜」。

(翌朝、外観撮影)



駅から少し離れ、徒歩10分ほどの場所に。
普通のビジネスホテル感。名鉄岐阜駅からは、すぐ。
朝食無料、事前カード決済専用プランで、税込3,980円。




尚、GoToトラベルキャンペーンを利用し、3,980円が、1,987円に。

~1,993円割引~
(GoTo35%引、1,393円と楽天ポイント600円)

さらに、地域共通クーポン(紙)1,000円分を現地で受領。




=============================
天竜二俣鈴鹿
・移行距離 140.8km
  鈴鹿→桑名 24.1km
  (伊勢鉄道 鈴鹿→河原田 3.8km 220円)
  (JR関西本線 四日市→桑名 20.3km 420円)
  桑名→大垣 43.0km
  (養老鉄道 830円)
  大垣→本巣 16.2Km
  (樽見鉄道 530円)
  本巣→大垣 16.2Km
  (樽見鉄道 530円)
  大垣→関ケ原 13.8Km
  (JR東海道本線 240円)
  関ケ原→岐阜 27.5Km
  (JR東海道本線 510円)

・所要時間 4時間43分(16:07~20:50)
・運賃 3,280円
=============================
*****
<2020年10月17日移動履歴>
Google履歴より)




<鉄印旅(東海編)1日目終了>
以上


/*右クリックを禁止*/