とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

鉄印旅【しなの鉄道】

鉄印旅(信越関東編② 2日目 1/4)
長野~豊野(しなの鉄道

~2020年12月18日(金)~


長野で宿泊し、長野プラザホテルで朝食を。
コロナ対策で小分けにしたパンと紙コップの味噌汁、朝カレー。
(あまり食欲もなく軽く食べただけでパン2個は持帰り)



この日は、しなの鉄道豊野駅)と十日町北越急行)の鉄印を予定。

しかし、2日前からJR飯山線(戸狩野沢温泉越後川口)およびJR上越線(長岡~水上)が大雪のため不通区間に。
当初は、JR飯山線で、豊野から十日町のJRを利用(青春18きっぷ使用)する予定でしたが、前日の情報でこの日も除雪作業で不通(振替なし)の情報を得ていたため計画を変更。

昨日も米原駅で雪の影響で乗り継ぎができなかったため、予定していた善行寺参りを朝から行くことに。

07:30
長野駅からバスで善行寺へ。



善光寺大門バス停からすぐに仁王門が見えてきます。



さらに、山門。



さらに、境内・本堂へ。
(本堂境内から見た雪が残る山門)



あまり時間がないので、本堂でお朝事(この日は6時57分開始)の様子を少し見て長野駅へバスで戻りました。
(8時頃に来たバスは、来た時と違う県庁前・バスターミナルを経由)

また、行きの途中には、バスの車窓からオリピックの聖火台がある公園があったり、駅前には記念のマンホールもありました。



08:36
しなの鉄道長野駅から北しなの線豊野行きに乗車。
国鉄115系列車の湘南カラーでした。
(2021年春には引退予定)



しなの鉄道は、長野駅改札が同じなのでJRの券売機で購入。(260円)



08:50
しなの鉄道豊野駅到着。



ここで、しなの鉄道の鉄印GET!(通算17個目)

◆鉄印◆




~~~~~~~~~~~~~~~
◇記帳場所 豊野駅小諸駅 各駅窓口
◇記帳時間 豊野駅(07:00~20:00)、
      小諸駅(07:00~19:30)
◇記帳料  300円 書置き裏面シール式(豊野駅
◇記帳条件
 ・当日有効な乗車券(フリー切符可)
 ・鉄印帳
◇デザイン
 豊野駅北しなの線)と小諸駅しなの鉄道線)は、別デザイン。
 豊野駅は、リンゴ。小諸駅は、浅間山が右下に記載され、
 御乗車記念の文字と社印が押されています。
 日付は当日記入されます。
◇ひとことメモ
 2種類のデザインがあるので悩みますが、長野駅からは妙高高原方面の豊野駅が近いです。過去のネット検索では、小諸駅は鉄印帳へ直接スタンプの押印がされていたようです。
 私のように、北越急行十日町を行く方は北しなの線豊野駅が便利です。
 長野からなら、豊野駅しなの鉄道)を立ち寄り直江津駅えちごトキめき鉄道)を経由して北越急行十日町駅)で3つの鉄印がGETできます。
 豊野駅は、JRと共用の高架駅舎ですが、周辺は何もありません。
 のんびり・閑散としています。
 駅員ものんびりな感じ、48分の乗継ぎは、綺麗な改札外の待合室で過ごしました。
 徒歩30分ほどで長野新幹線車両センターが見える陸橋がありますが、積雪時は雪道で足元が悪いのでおすすめではありません。(日中は、新幹線の駐機車両も少なそうです)

~~~~~~~~~~~~~~~

しなの鉄道
Shinano Railway Co., Ltd.
・1997年(平成9年)長野新幹線開業により軽井沢~篠ノ井がJRから移管し、しなの鉄道線が開業。
・2015年(平成27年北陸新幹線開業により長野県内区間(長野~妙高高原)がJRから移管し、北しなの線が開業。
北しなの線 長野駅妙高高原間 8駅(37.3km)
しなの鉄道線 軽井沢~篠ノ井間 19駅(65.1km)

しなの鉄道 列車>





当初予定ならここからJR飯山線十日町で行く予定でしたが、大雪のためJR飯山線(戸狩野沢温泉越後川口)およびJR上越線(長岡~水上)が不通区間のため、しなの鉄道妙高高原直江津経由で北越急行十日町駅へ。

<次は、十日町北越急行)>


/*右クリックを禁止*/