とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

鉄印旅【函館~大阪】

鉄印旅(東北・函館編⑮ 7日目 1/1)
函館~大阪

~2021年4月28日(水)~

6時半から宿泊先のスーパーホテル函館で朝食。



この日は最終日。
飛行機の時間が昼過ぎなので、函館市内を観光して空港へ向かう計画。

08:45
函館駅近くに停泊中の摩周丸



今は、青函連絡船記念館摩周丸として見学することができます。
先日青森で購入した共通券を使用して入館。

船内には、当時の様子の展示など、ブリッジや座席など昔の資料展示などがありました。



函館の摩周丸は、青森と違い当時の機関車や列車などの下の階層には行けなく、2階の乗船口から3階4階だけです。
3階には展望サロンの休憩室がありましたが閑散として記念品も販売していましたが店員は居ませんでした。



約40分ほど、船内の映像などで時間を潰し9時半頃には出口へ。
船内には小グループの修学旅行生がちょろちょろしていましたが、全体的に閑散としていました。

船内を降り、近くの赤レンガ周辺へ。



特に何もないですが散策を。

駅近くに戻り、1時間に1本だけ運行しているトラピスチヌシャトルバスへ。
しかし、時間がかなりあるので函館朝市で一番安い海鮮丼を。

数年前に来た時より朝市周辺が変わり、綺麗な建物内にお店が集約されている朝市もありました。
事前に500円(+税)で食べられるお店を調べていたので、駅二函館朝市・朝市食堂・二番館へ。



ここでは、カニ丼、五目丼、鮭親子丼、イカ刺丼、イカ三升漬丼、ジンギスカン丼の6種類から500円丼を選ぶことができますが、今回は五目丼を。



マグロ・エビ・いくら・かに・帆立・鮭フレーク・サーモン・とびっこ・玉子焼き付き。 味噌汁も付いていて税込550円は少しずつ色々味わえるのでおいしかったです。

11:15
函館駅前からトラピスチヌシャトルバスに乗車。



昨日も乗車しましたが、駅前から五稜郭タワー前、トラピスチヌ前、函館空港と1時間に1本のシャトルバス。

平日昼間前ですが、20名ぐらいは乗車。
五稜郭で半分近く下車。半分ほど乗車してトラピスチヌ前バス停へ。
下車する際、バス停前にある売店で使えるソフトクリーム50円引き券を頂きました。

バス停近くにトラピスチヌ修道院があり、入場無料。



こちらは、女性専用で昨日行った男性専用の当別トラピスト修道院とは、異なります。

<名前も相違>
 男性:トラピスト修道院
 女性:トラピスチヌ修道院

日本最初の観想女子修道院であり、庭園や売店のみ見学可能です。
見学は、5~10分程で可能ですが、売店兼資料があるトラピスチヌ修道院天使園売店で少し時間を潰し園外へ。
滞在は20分ほどあれば十分ですが、函館駅方面から折り返すバスは34分後に有り多くの方はそれに乗車していましたが、私の場合は1時間に1本の次の停留所・函館空港行き。

まだ30分以上時間があるので先程バスの降車時に頂いたソフトクリームの割引券を使用してソフトクリームを購入。



当店オリジナルのコーヒーソフトクリーム(400円、割引後350円)を購入。
希望者にはコーヒーの粉を降りかけて頂け、食べていました。
味はまあまあ、昨日食べた男性のトラピスト修道院の味とは比べものにならず普通でした。

12:52
トラピスチヌ前バス停からシャトルバスに乗車。
ちなみに、このバスがなければ徒歩10分ぐらい下がった路線バスから来る必要になり便利なシャトルバスです。

13:02
函館空港に到着。
自分が乗る大阪(伊丹)行きは、ANA便。
帰路の航空運賃の支払いは、3,990円。
普通運賃は、44,660円。
今回は、スーパーバリューで7,260円。
ANAマイル(SKYコイン)が3,270円引で、支払いが3,990円でした。
に。



25分前にはJAL便がありますが、今回はチェックイン後送迎デッキへ。
ちょうど自分が搭乗する飛行機が伊丹空港から着陸し、手前には伊丹行きJAL便も駐機していました。



函館空港は以前に何度か来ていますが、その都度ターミナルビルの工事がされており、綺麗になっていました。

14:06
定刻14時10分より4分早く出発し、大阪(伊丹)空港へ。
機内ではホットコーヒーを頂きました。



座席数166席に対し、搭乗者は69名(CA談)
座席は左の一番後ろ30A。

15:53
大阪(伊丹)空港に到着。



到着地の大阪は雨。
この1週間の旅では傘も使用せず快晴の日が半分以上ありましたが、大阪は雨でした。
飛行は、アゲインストなどの風が影響し定刻より3分遅れの到着。

16:13
大阪空港からモノレールに乗車。



雨が本格的に降り出していたので、雨に濡れにくいルートで帰宅。

17:10
自宅に到着。

夕食は、函館で購入した空弁を。
慎重に持って帰ってきたので、あまり傾かず綺麗な状況で食べれました。




函館空港で購入した空弁コレクション
(税込1.350円/製造:札幌バルナバフーズ)
北海道の空弁が大集合して、ひとつの空弁に。
☆北の海鮮鮨
 ウニ、カニイクラが一度に楽しめます。
☆北海道産
 牛肉弁当 風味豊かな北海道産牛肉を使用
☆豚重
 オリジナルのタレが絶妙!ハマる美味しさです。
☆かにめし
 特製だれで味付けした蟹のほぐし身を、ごはんに盛りつけました。

色々な味があり、タレ味の牛肉が一番好きで、次は豚重。
あとは、かにめし、海鮮鮨の順で楽しめました。
空港にあった見本と少し違いました。

*****
<2021年4月28日移動履歴>
Google履歴より)

(全体)



(函館の詳細移動&大阪の詳細移動)



<鉄印旅(東北・函館編)7日目 全行程終了>


/*右クリックを禁止*/