とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

東日本・鉄印帳2周目旅(4日目 2/3)

東日本・鉄印帳2周目旅(4日目 2/3)
宮古駅から盛岡駅
~2022年10月19日(水)~

10:40
宮古駅で15分間停車している列車に乗車。
車両は宮古駅で切り離し・連結作業がありました。
元々の2両が、2両に!
元々後ろだった車両が車庫に入り、前方に残った車両の前方に新しく連結する複雑な作業をしていました。

三陸鉄道 久慈行

2両編成の車内。
宮古駅から乗降客がありましたが、少し増えた感じです。
窓側席に着席。
ここから久慈まで路線の名所スポットで停車するなどがあります。

最初は、長さ176mの大沢橋梁上で停車。

国道45号線のアーチ橋(堀内大橋)

山側には、国道45号線のアーチ橋(堀内大橋)が見える絶景ポイント。
また、堀内駅でも5分停車。

堀内駅で停車

あまちゃんのロケ地・袖が浜駅として撮影されていたようです。(駅名標があります)

あまちゃんのロケ地として袖が浜駅

前方には海が見えています。

堀内駅停車中の風景

その後、陸中野田駅でも少し長めの停車時間(7分)。

陸中野田駅

 

駅舎にある道の駅へ下車する方もいました。

陸中野田駅(右下は道の駅)

宮古駅から乗車時間1時間54分。
12時34分に久慈駅に到着。

久慈駅 駅名標

久慈駅では、29分待ちで八戸方面の列車に乗車できます。
取り急ぎ、昼食時間なので久慈駅舎内にある「三陸リアス亭」へ。
うに弁当(一日限定20食)が有名ですが、この日はすでに売切れ。
先客が3名。(のちに十数名が後ろに)
狭い調理場に2人いますが、手際が悪く、到着した乗客の行列が増える状況。

三陸リアス亭

注文は、前の方と同様「ほたてそば」(500円)。

ほたてそば

分厚いホタテが、かけそばの上に。
お湯で解したホタテですが、おいしかったです。
そばは、普通の茹麺なので、一般のスーパーの麺の感じ。
まあ、簡潔に食事を食べる所がないので、小腹の足しになりました。

久慈駅 奥はJR久慈駅駅舎

次のJRの列車は隣のJR駅舎から。
ホームに向かうと新しい車両が見えました。
(キハE132-506)

八戸行 普通列車

13:03
八戸線普通列車八戸行が発車。

久慈駅八戸線

車両は2両ですが、座席数が思ったより少なく多くの方が乗っていました。

八戸線の車窓

14:45
八戸駅に到着。

八戸駅 駅名標

ここまでは、在来線を使った行程ですが、本日から使用している切符「東日本パス」は、新幹線も乗車可能。
ここから、東北・上越北陸新幹線のJR東日本エリアの駅巡りを開始。
3日間の前後にも駅探を行っていますが、全駅下車を目指します。
八戸駅を少し探索。
(詳しくは、【駅探:八戸駅】:作成中)

最初は、八戸駅から二戸駅へ。

15:06
<◆八戸駅→◆二戸駅・・・・・東京>

八戸駅

東北新幹線はやぶさ32号(東京行)」に乗車。

東北新幹線はやぶさ32号(東京行)」

はやぶさ号は、全席指定車ですが、新青森~盛岡間は指定席の空席があればOK(条件付)。

東北新幹線はやぶさ32号(東京行)」

車内は多くの方が乗車。(2号車18C席)

車内

乗車時間12分(15:06-15:18)。二戸駅に到着。

二戸駅

二戸駅を少し探索。
(詳しくは、【駅探:二戸駅】)
二戸駅・滞在時間44分。(15:18-16:02)

16:02
<◆二戸駅→◆七戸十和田駅・・・・・新青森

東北新幹線「はやぶさ25号(新函館北斗行)」

東北新幹線「はやぶさ25号(新函館北斗行)」に乗車。

東北新幹線「はやぶさ25号(新函館北斗行)」

車内は東京方面よりは少ないですが、結構乗っている感じです。(3号車1C席)

車内

乗車時間12分(16:02-16:27)。七戸十和田駅に到着。

七戸十和田駅

七戸十和田駅を少し探索。
(詳しくは、【駅探:七戸十和田駅】)
七戸十和田駅・滞在時間44分。(16:27-16:53)

16:53
<◆七戸十和田駅→八戸→二戸→◆いわて沼宮内駅・・・・・東京>

東北新幹線はやぶさ38号(東京行)」

東北新幹線はやぶさ38号(東京行)」に乗車。

東北新幹線はやぶさ38号(東京行)」

車内は空席がありましたが、次の八戸駅で指定席は満席。

七戸十和田駅出発時の車内

八戸駅を過ぎて座っていましたが、次の二戸駅あたりで女性二人連れ&子供一人の3人衆の一人が、「ここ。」って問いかけてきたので席を立ちました。(指定席者優先)
二戸~いわて沼宮内駅間約12分、1号車のデッキで立っていました。(2号車20C席)

乗車時間38分(16:53-17:31)。
※二戸(17:19)付近からデッキで乗車。
いわて沼宮内駅に到着。
盛岡駅手前なので、下車した方は2-3名)

いわて沼宮内駅

いわて沼宮内駅を少し探索。
(詳しくは、【駅探:いわて沼宮内駅】)
いわて沼宮内駅・滞在時間21分。(17:31-17:52)

ここからは、IGRいわて銀河鉄道に乗車。
(東日本パスが利用可能な鉄道会社)

いわて沼宮内駅

東北本線のを移管したIGRいわて銀河鉄道

17:52
IGRいわて銀河鉄道・盛岡行(当駅始発)に乗車。

いわて銀河鉄道・盛岡行

発車間際の車内は、通勤通学帰りの乗客が1/4程乗車。

当駅始発の車内

盛岡手前の青山駅で下車。(18:21着)

IGRいわて銀河鉄道 青山駅

IGRいわて銀河鉄道青山駅で鉄印GET!
2周目鉄印・通算34個目(34/40)。

鉄印 IGRいわて銀河鉄道

鉄印のデザインは、前回同様。
滞在時間32分。(18:21-18:53)

次の列車まで時間があったので、窓口の方に鉄印帳マイスターのことを伝えると鉄印帳を見たり、色々な会話で時間がすぐに。
列車時間が近づいたので盛岡方面のホームへ向かいました。
(前回の女性の方も、今回の男性同様親しみのある方でした)

18:53
IGRいわて銀河鉄道普通列車(盛岡行)に乗車。

IGRいわて銀河鉄道 盛岡行

乗車時間5分で終点・盛岡駅に到着。(18:58着)

盛岡駅

2両の車内は立ち客も多く、東北の大都市のひとつ盛岡の実感が湧きました。

盛岡駅(1番線)到着

盛岡駅到着後、この日のホテルにチェックイン。

19:10
本日の宿は、地下道を上がるとすぐ(徒歩5分)の盛岡シティホテル。

盛岡シティホテル

前回来た際は、駅前の他の盛岡シティホテルグループで連泊しましたが、今回はこちらで素泊まり。
1階正面入口からエレベータで3階のフロントへ。
5階建ての客室フロアーのホテル。
前回連泊したホテルの客室ではWifi電波が悪かったですが、こちらは問題なく、その他も特に問題のない普通のビジネスホテルでした。
但し、フロントが3階にあるため外出時は直接フロントに寄らずに1階に行けるメリットがありますが、チェックアウト時は一旦3階に寄る必要があります。

室内

バス・トイレ

~ 宿泊 ~
盛岡シティホテル
支払額 3,500円
通常、宿泊料金4,500円
9/7発行_秋セールが更にお得になる1000円分クーポン使用
<プラン名>
【★現金特価★素泊まり・シングル】
盛岡駅徒歩約2分×コンビニ徒歩1分★《全室加湿空気清浄機完備》


次は、4日目続き、夜の東北新幹線駅巡り

torasuzu.hatenablog.com

/*右クリックを禁止*/