とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

東日本・鉄印帳2周目旅(7日目 1/3)

東日本・鉄印帳2周目旅(7日目 1/3)
茂原から大多喜駅
~2022年10月22日(土)~

この日から2日間は、週末パスを使用。

週末パス

週末パスを使用する前にホテルから5分程にあるバス停(茂原小学校前)から大多喜駅方面行きのバスに乗車。
茂原駅前発のバスですが、ホテル近くから乗車)

バス停(茂原小学校前)

07:44
茂原小学校前のバス停から小湊バス(大多喜車庫行)に乗車。(定刻時間より2分遅れて到着)

小湊バス(大多喜車庫行)

今回、いすみ鉄道大多喜駅へは、茂原駅前からのバスを利用する方が、JR大原駅を経由して、いすみ鉄道に乗車するより早く到着するので往路はこの経路で進みます。
乗客は5名。
途中で乗降がありましたが定刻(8:16)に大多喜駅の最寄り「夷隅支所前バス停」に到着。

08:16
夷隅支所前バス停で下車。

夷隅支所前バス停

ここから5分程歩いた場所に、いすみ鉄道大多喜駅があります。
前回は令和2年12月21日に訪問。

鉄印購入は朝9時から。

大多喜駅改札口

まだ窓口が開いていないので駅前の道を歩き、城下町通りの古い街並みを見学。

大多喜メモリアル・ルート(重文・渡辺家住宅)

大多喜メモリアル・ルートと呼ばれるところに数件古い建物が建っていました。
(路線バスの停留所がある道)

20分程して駅に戻る手前にある大手門を超えて駅へ。

大手門(歓迎門)

いすみ鉄道大多喜駅で鉄印GET!
2周目鉄印・通算36個目(36/40)。

鉄印 いすみ鉄道

窓口のオープンは、9時からでしたが、5分前には販売していただきました。
デザインは、6種類ありました。

販売中の鉄印

他にも、キハ28バージョンもありました。

鉄印(キハ28バージョン)

今回は色鮮やかなキハ28が描かれた鉄印(300円)と基本塗装列車が描かれた大多喜駅版の鉄印(300円)を購入。
35周年ステッカーを頂きました。

購入した鉄印など

次は、大多喜駅から大洗駅へ

torasuzu.hatenablog.com

/*右クリックを禁止*/