とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

サイコロきっぷ旅⑤

サイコロきっぷ旅【加賀温泉駅】(5/5)
加賀温泉駅から大阪駅
~2023年2月3日(金)~

18:53
改札口には18時43分着(福井から)と18時46分着(金沢から)の普通列車で到着した大勢の人で混雑。
さらに、特急の乗車する乗客で改札周辺は大混雑でした。
合間をすり抜け、ホームへ。

加賀温泉駅ホーム

19:08
12両編成の特急サンダーバード号が入線。

入線する特急

車内は満席。
通路側には、若い男性が座り、車内放送で9両の指定席は本日満席とのこと。
(12両編成で2両の自由席・1両のグリーン車が連結)
棚には大きなスーツケースが沢山置かれ、今回のサイコロきっぷ以外に金沢からの乗客も沢山乗車しているようでした。
(隣の若い男性も金沢方面から乗車。頭上の荷物棚にはスーツケースが置かれていました)

19:09
早速、駅で購入した駅弁を飲食。

駅弁

この駅弁は、加賀市の高野商店さんが製造。

~加賀彩々~
(公式サイトから)
香ばしい海老としめじの炊き込み御飯に、しゃけの塩焼き、炊き合わせ、卵焼き、蒲鉾、とりの唐揚げなど、9種類の彩り豊かなおかずを、容器いっぱいに詰め込んだ幕の内弁当です。車内でも食べやすい、女性に好まれるお弁当です。
◆価格 830円(税込)
◆原材料
 海老の炊き込み御飯、鶏肉の唐揚、炊き合わせ(ヒロウズ、人参、蕗)だし巻き玉子、牛肉と蒟蒻の煮物、焼鮭、シュウマイ、ウィンナー、蒲鉾、椎茸、筍、大根味噌漬
◆アレルギー対象食材
 小麦、卵、、乳成分、牛肉、カニ、大豆、鮭、鶏肉
◆サイズ  195×115×45(mm)
◆成分表示
 エネルギー 426kcal
 たんぱく質 28g
 脂質 12g
 炭水化物 51g
 食塩相当量 3.2g
-----------------------------
表の写真の具材が弁当に入った感じで830円。
お手頃価格で美味しくいただけました。

加賀彩々

21:23
京都、新大阪で半数が下車して大阪駅へ定刻に到着。

大阪駅

<まとめ>
今回は、加賀市にある3温泉地を制覇。
全てに共通していますが、建物・内部が綺麗に再築されているので、昔のありし共同浴場の趣が少なかったです。
また、地元民の多さと観光客が来るため、ゆっくり温泉を味わう雰囲気ではありませんでした。
山代温泉・古総湯は完全に観光客の体験施設。
3か所4湯は無色透明・源泉かけ流しの様ですが、循環・塩素を使用しているようです。
温泉通の方なら少し物足りないかと思います。

本来なら一つの温泉宿に泊まって温泉街を楽しむのが良いかと思いますが、温泉街と言う通りで人を見かけたのは山代温泉だけだったのが残念でした。
学生の頃にゼミ旅行で来た覚えはありますが、疲れてすぐに休んでいたので今回初めての気分で来ましたが、雪もあって足場も悪く、人も多く、あまりゆっくり感がありませんでした。
路線バスの超満員や総湯の人混み、帰りの特急指定席9両が満席など、平日金曜日・週末ですが、あまりにも人が多過ぎた印象しか残りませんでした。

<サイコロきっぷ旅 END>

/*右クリックを禁止*/