とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

鉄印旅【北条鉄道】

鉄印旅(兵庫・岡山編)1/2
大阪~北条町北条鉄道


~2020年12月12日(土)~

06:46
大阪駅から快速網干行に乗車。
6両編成なので車内の座席は埋まっていましたが、加古川駅まで座れました。
8時3分、加古川駅に到着。



ここから加古川線に乗換。
高架のホームから下に降りると中間改札口があり、駅員のいる改札口に青春18きっぷを提示して加古川線ホームへ。

08:15
乗換時間12分。
国鉄時代の電車が走る加古川線





2両編成の西脇市行に乗車して8時41分、JR粟生(あお)駅に到着。
ホーム前方には、1両の北条鉄道の列車が停車中。
乗換時間6分。



08:47
1両編成のワンマン列車。
女性運転士が終点の北条町駅まで運転。
途中、今年9月1日から列車交換(すれ違い)できる法華口駅を通過しましたが、この時間は、すれ違いはありませんでした。



北条町駅に9時10分到着。



乗車時に運転手に1日フリーきっぷ(840円)は、北条町駅で購入しますと言っていたので車内では買わず、鉄印とともに駅窓口で購入。




ここで、条鉄道の鉄印GET!(通算15個目)



◆鉄印◆




~~~~~~~~~~~~~~~
◇記帳場所 北条町駅窓口
◇記帳時間 09:00~20:00
◇記帳料  300円 書置き
◇記帳条件
 ・当日有効な乗車券(フリー切符可)
 ・鉄印帳
◇デザイン
 北条鉄道のイメージキャラクター「北条ふらわ」が描かれたデザインの書置き鉄印と「北条ふらわ」のスタンプを右上に2つ押し、北條町驛と左上から右下に書かれたシンプルな手書きの2種類どちらかを購入できます。(両方購入は不可)
◇ひとことメモ
 北条鉄道粟生駅は、JR加古川線神戸電鉄から乗り換えできます。
 加古川から西脇市方面の列車乗車の場合、到着ホーム前方に北条鉄道のりばがあります。
 神戸電鉄で来られる方は、JR加古川方面ホームから跨線橋を渡り、北条鉄道のりばまで行く必要があります。(徒歩2分程)
 終点北条町駅には、観光施設などなく商業施設や高速バス(大阪便)のロータリーが駅周辺にあるだけです。



 駅舎には、待合室がありますが、北条鉄道のキャラクターグッズなどが販売されています。この日は、駅通路にドーナツなどが販売していました。



 基本、車内で運賃の精算を行います。
 フリーきっぷは、片道運賃420円の2倍の金額840円で車内運転手または、北条町駅で販売しています。

~~~~~~~~~~~~~~~
北条鉄道
Hojo Railway Co., Ltd. 

1915年(大正4年播州鉄道が開業。
1943年(昭和18年国鉄北条線へ。
1985年(昭和60年)北条鉄道へ。
粟生~北条町間 片道約23分 8駅(13.7km)
~~~~~~~~~~~~~~~

次は、JR加古川駅を経由して岡山方面井原鉄道の鉄印旅へ。


/*右クリックを禁止*/