~2020年12月12日(土)~
06:46
大阪駅から快速網干行に乗車。
6両編成なので車内の座席は埋まっていましたが、加古川駅まで座れました。
8時3分、加古川駅に到着。
ここから加古川線に乗換。
高架のホームから下に降りると中間改札口があり、駅員のいる改札口に青春18きっぷを提示して加古川線ホームへ。
08:15
乗換時間12分。
国鉄時代の電車が走る加古川線。
2両編成の西脇市行に乗車して8時41分、JR粟生(あお)駅に到着。
ホーム前方には、1両の北条鉄道の列車が停車中。
乗換時間6分。
08:47
1両編成のワンマン列車。
女性運転士が終点の北条町駅まで運転。
途中、今年9月1日から列車交換(すれ違い)できる法華口駅を通過しましたが、この時間は、すれ違いはありませんでした。
北条町駅に9時10分到着。
乗車時に運転手に1日フリーきっぷ(840円)は、北条町駅で購入しますと言っていたので車内では買わず、鉄印とともに駅窓口で購入。
ここで、北条鉄道の鉄印GET!(通算15個目)
◆鉄印◆
~~~~~~~~~~~~~~~
◇記帳場所 北条町駅窓口
◇記帳時間 09:00~20:00
◇記帳料 300円 書置き
◇記帳条件
・当日有効な乗車券(フリー切符可)
・鉄印帳
◇デザイン
北条鉄道のイメージキャラクター「北条ふらわ」が描かれたデザインの書置き鉄印と「北条ふらわ」のスタンプを右上に2つ押し、北條町驛と左上から右下に書かれたシンプルな手書きの2種類どちらかを購入できます。(両方購入は不可)
◇ひとことメモ
北条鉄道の粟生駅は、JR加古川線と神戸電鉄から乗り換えできます。
加古川から西脇市方面の列車乗車の場合、到着ホーム前方に北条鉄道のりばがあります。
神戸電鉄で来られる方は、JR加古川方面ホームから跨線橋を渡り、北条鉄道のりばまで行く必要があります。(徒歩2分程)
終点北条町駅には、観光施設などなく商業施設や高速バス(大阪便)のロータリーが駅周辺にあるだけです。
駅舎には、待合室がありますが、北条鉄道のキャラクターグッズなどが販売されています。この日は、駅通路にドーナツなどが販売していました。
基本、車内で運賃の精算を行います。
フリーきっぷは、片道運賃420円の2倍の金額840円で車内運転手または、北条町駅で販売しています。
~~~~~~~~~~~~~~~
北条鉄道
Hojo Railway Co., Ltd.
1915年(大正4年)播州鉄道が開業。
1943年(昭和18年)国鉄北条線へ。
1985年(昭和60年)北条鉄道へ。
粟生~北条町間 片道約23分 8駅(13.7km)
~~~~~~~~~~~~~~~
次は、JR加古川駅を経由して岡山方面井原鉄道の鉄印旅へ。