とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

鉄印旅【鹿島臨海鉄道】

鉄印旅(信越関東編⑩ 4日目 2/3)
真岡~下館~水戸~大洗(鹿島臨海鉄道


~2020年12月20日(日)~


09:44
真岡駅で鉄印を購入後、下館行き列車に乗車。
10時9分に下館駅に着くとSLが待避線に待機。
また多くのカメラを持つ人が。。。。

下館駅からはこれからJR水戸線で水戸方面に行く予定ですが、乗り換え時間は19分。
この間に定期列車の発車と退避していたSLの本線ホームの入線風景などが見れました。



また、新調されたヘッドマークのお披露目&取付などの出発準備を見ていると隣の2番線乗車する列車が入線。



10:28
JR水戸線友部行きに乗車。



前日も感じましたが、この日は後方車掌室に3名の人が。(前日は2人)
新人研修か何かで二人は開閉作業など行わず、運転席や補助席に座ったまま。
11時5分に終点の友部駅へ到着。
時間があるので、駅外へ。



ここから常磐線で水戸へ。

11:19
友部駅で14分待ち、常磐線水戸行き普通列車に乗車。



16分の乗車で11時35分にJR水戸駅に到着。



ここから鹿島臨海鉄道へ。
JR水戸駅の7番線に下車し、8番線が鹿島臨海鉄道のホーム。
隣接していますが、まだ列車がいないので25分間の待ち時間に改札外へ。
この際、ときわ路パスに途中下車印を依頼すると、ときわ路パスの特典でカレンダーが頂けるとのこと。2021年の卓上カレンダーをいただき、駅前周辺を。



大きな駅ビルの水戸駅



これから行く大洗に寄って再度水戸駅に戻ってくるので、ゆっくりせずにホームに戻り鹿島臨海鉄道の列車を待ち乗車。

12:00
水戸駅を出発。



JR線と離れ、鹿島神宮行きの列車で大洗まで乗車。
田園の中に高架の鉄道路線が引かれ、遠くには少しだけ太平洋が見える場所もあり、12時17分大洗駅に到着。



駅の階段には、大洗鹿島線開業35周年のラッピングが大きく掲げられていました。



階段下には、大洗が舞台になった、人気アニメ「ガールズ&パンツアー」の主人公たちの等身大パネルが展示されていました。



改札を出てすぐ左の売店鹿島臨海鉄道の鉄印を購入。


ここで、鹿島臨海鉄道の鉄印GET!(通算23個目)


乗車券と鉄印帳を提示し、11月から発売の特別版と通常版の鉄印を購入。通常版は、社印を押されたもので、11月からは茨城県公認Vtuber茨ひよりさんのイラストをデザインした特別版鉄印が販売されています。(各300円) 


◆鉄印◆



~~~~~~~~~~~~~~~
◇記帳場所 大洗駅売店
◇記帳時間 08:00~18:00
◇記帳料  300円
◇記帳条件
 ・当日有効な乗車券
 ・鉄印帳
◇デザイン (書置き)
 通常版は、社印を押されたもの。
 特別版は、2020年11月から茨城県公認Vtuber茨ひよりさんのイラスト入り。
◇ひとことメモ
 鹿島臨海鉄道の列車は本数が少なく、水戸~大洗は日中30分に1本程度運行。大洗から鹿島神宮方面は、1時間に1本程度などで時刻を確認して利用する必要があります。
 鉄印は、改札を出た売店で発売。
 狭いお店なので、列車到着時などは2-3人で満員になるので折り返し時間が少ない場合は要注意。
 期間限定で特別版鉄印と通常版の両方(各300円)の購入ができます。

~~~~~~~~~~~~~~~

鹿島臨海鉄道
Kashima Rinkai Tetsudo Co., Ltd..
1970年 国鉄鹿島線(香取~北鹿島)開業
1985年 国鉄から引継ぎ、鹿島臨海鉄道開業(水戸~北鹿島)
 (※北鹿島駅:現在は鹿島サッカースタジアム駅
水戸駅鹿島サッカースタジアム駅 15駅(53.0km)


この日の鉄印購入はこれで終了。
昼食場所を隣接する案内所で聞き、大洗駅周辺を散策することに。


<次は、大洗での食事・タワー観光、水戸・偕楽園へ>


/*右クリックを禁止*/