とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

東日本・鉄印帳2周目旅(7日目 3/3)

東日本・鉄印帳2周目旅(7日目 3/3)
大洗駅から水戸線両毛線新前橋駅
~2022年10月22日(土)~

前回来たときは、大洗駅周辺で食事をしたり、タワーに行ったりしましたが、今回はバスに乗車して大洗磯前神社へ行きます。

14:38
3分遅れで大洗周辺の観光エリアを周遊する「海遊号」に乗車。(1乗車100円)

海遊号

大洗磯前神社下迄は、直接行くならバスで約10分。
しかし、アクアワールド(水族館)観光地などを巡回するので16分かかりました。
日中の時間帯を中心に1日9便、1時間に1本運行。
本数が少ないので利用しづらいですが、100円なのがお得です。

14:53
2分遅れで、大洗磯前神社下バス停に到着。

大洗磯前神社下 バス停

目の前には大きな鳥居と急な階段があります。

大きな鳥居と階段

階段を上がると拝殿が見えてきます。
参拝する行列が見え、10分程並びました。

参拝する行列

大洗磯前神社
<おおあらいいそさきじんじゃ>

茨城県大洗町にある神社。
創建は、856年(斉衡3年)。
主祭神は、大己貴命

御朱印を拝受。
こちらも番号札を頂き、数十分待ちました。

参拝する行列

大洗町が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」の絵馬も飾られていました。

「ガールズ&パンツァー」の絵馬

参拝を終え、階段を下り、道路を渡った先には海岸が見えてきます。
この岩場に建つ鳥居も有名です。
(神磯の鳥居。祭神の降臨地と伝わる)

神磯の鳥居

この周辺も見物客が大勢来ていました。
東南アジア方面の言葉を話す団体客は、あちらこちらでポーズをとり、少々邪魔な場面もありました。

大洗磯前神社周辺に約1時間滞在(14:53-15:48)。
この後は、水戸駅方面の路線バスに乗車することに。
<理由>
路線バスは、神社前15時48分から乗車して水戸駅16時23分着。(運賃660円)
本来なら海遊号(運賃100円)で、週末パスが使える鹿島臨海鉄道に乗車して水戸駅に行くのが料金的に安く済みますが、海遊号は、神社下バス停16時11分発。16時21分大洗着。
大洗駅(16:40発)から列車で水戸駅16:55着)へ行くと水戸駅での列車乗換(水戸駅17:01発)が6分と短いため路線バスを利用します。

14:53
大洗神社前バス停から路線バス(茨城交通・50系統・茨大前営業所行)に乗車。

路線バス

途中の渋滞で、10分程遅れて水戸駅前に到着。(16:33着)
乗車する列車は17時1分発。
20分以上ありましたが、何やら水戸駅の改札周辺は大混乱。
駅員総出で何やら誘導していました。

水戸駅改札口

警備の人に話を聞くと3年ぶりの花火大会があるとのこと。
改札・ホームとも列車が到着すると大勢の人が出てくるので少し早いですが、改札内へ。

水戸駅からは、水戸線直通(常磐線友部駅乗換不要)列車があるので、これに乗車して小山駅へ。
その後、高崎方面の両毛線に乗車します。

17:01

発車時刻表

常磐線水戸線直通(小山行)に乗車。

折返し小山行き(水戸線普通列車

18時23分小山駅到着。

小山駅水戸線駅名標

ここから両毛線に乗り換え。

小山駅水戸線終点)

18:30

小山駅両毛線駅名標

小山駅始発、両毛線(高崎行)に乗車。

両毛線 高崎行き列車

20:09

新前橋駅 駅名標

新前橋駅に到着。

本日の宿は、駅前ですが、夕食を食べに少し歩いた場所にある店へ。
新前橋駅から歩くこと7分。
フォレストモール新前橋にある「和えそば・らーめん 胡麦」へ。

和えそば・らーめん 胡麦

2020年の4月に開店。
『ふじ麺』景勝軒グループのお店のようです。
注文は、胡麦No.1と書かれた「胡麦まぜそば」。(850円)

胡麦まぜそば(850円)

汁なしの縮太麺の上に具材が乗っています。
チーズ・キャベツ・自家製揚麺・マヨネーズ・ニンニク・もやし・刻みネギ・角切りチャーシュー・メンマ・卵黄・ブラックペッパー。
ニンニクの有無と麺は中盛り(+50g)無料増量は、注文時に聞かれます。(どちらもお願いしました)
汁なしまぜそばは、あまり食べないので美味しかったです。
太麺と多くの具材を絡め、ニンニク・マヨネーズなどで味変しながら食べると飽きが来なくて良い感じでした。

食事を終えて、駅近くに戻りホテルへチェックイン。

20:50
旅7日目の宿は、新前橋ターミナルホテル。
JR新前橋駅から徒歩3分にあるビジネスホテル。

新前橋ターミナルホテル(外観)

室内は狭いですが、寝るだけなら十分。

室内

バス トイレ

駅近ですが、近くの高崎駅周辺や伊勢崎周辺に比べると人の乗降も少なく、当初予定の高崎駅のホテルより静かで良かったかと思います。

~ 宿泊 ~
新前橋ターミナルホテル
支払額 3,800円
通常、宿泊料金4,800円
9/15発行_秋セールが更にお得になる1000円分クーポン使用
<プラン名>
★さき得28★
28日前までのご予約でお得なプラン ~朝食サービス~

次は、8日目。新前橋から長野方面へ

torasuzu.hatenablog.com

/*右クリックを禁止*/