とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

大回り・140円旅

140円大回り旅
大阪近郊区間 140円旅
~2023年9月18日(月・祝)~

今回は、1駅(大阪から天満/1.6km)大回り旅。


出発は大阪駅の地下ホームから。


最近、ICで改札を通過することが多く、切符購入は久しぶり。。
現在は1駅140円になってるんですね。


大阪駅地下ホームからの出発は、おおさか東線久宝寺行)の列車。


<大阪→新大阪>
15:05
大阪駅23番線のおおさか東線普通列車久宝寺行きに乗車。
221系列車。(6両編成)

出発すると地下から地上へ。
地上部に出てしばらくすると右側に元西日本JRバスの大阪北営業所跡が見えてきます。
(2023年7月11日廃止、以降旧大阪高速管理所/此花区に大阪営業所として合併・新設)


ここには、大阪発の高速バスが駐車していましたが、今は空き地。


約4分で新大阪駅に到着。(15:09着)
新大阪駅で下車し、構内にあるお土産が並ぶある場所へ。


ある場所とは、エキマルシェ新大阪「EKIHANAKO」で阪神タイガースとアルプススタンドの少女ハイジのコラボショップ。


こちらでは、阪神優勝前の期間限定(9/5-10/4)でオープンしていたお店。

この機会に、阪神優勝した際のアレ(パインアレ)が販売しているので様子を見に行きました。
→アレは、もちろん、完売!


他にもハイジ関係の商品などを購入する方が多く、3連休最終日の新大阪。
大勢の人が周囲に居たので、再び大回りを継続。


<新大阪→放出>
14:40
おおさか東線ホームから普通久宝寺行きに乗車。
車内は、座席がほぼ埋まる程度の混み具合。
大阪駅地下駅ができるまでは新大阪駅が始発のおおさか東線
大阪駅からはわざわざ地下から乗車する方は少ないですが、久宝寺方面までの各駅に降りる方は大阪駅地下駅が便利。


15時58分、放出到着。
メモメモ→放出・・・「はなてん」と読みます。
こちらから、学研都市線に乗換。

おおさか東線の放出駅手前の鴫野駅でも乗換可能ですが、快速列車停車駅でないため、放出駅で乗り換え。

<放出→木津>
15:59
放出駅から3分遅れ(定刻15:56)快速木津行きに乗車。

学研都市線を走る電車は、途中の松井山手駅から単線。
この日は、他線から停止無線を受けた影響で列車が遅延。

2度のすれ違い列車待ちで3分遅延して木津駅に到着。
(定刻16:53、3分遅延で16:56着)


木津駅から本来なら大阪方面直通の大和路快速がありますが、1時間に1本程度。
6分前(16:50)に出たばかりなので、奈良行きの普通列車に乗換て大阪方面に向かいます。
奈良駅始発の大和路快速に乗車のため)


<木津→奈良>
17:02
木津駅から乗車したのは、201系の奈良行き普通列車


この車両は、国鉄時代からの古き車両。
数年後には見れなくなりそうなので、ラッキーな乗車。

木津駅、平城山駅奈良駅と停車駅は少なかったですが、奈良駅に到着。(2分遅れ、17:12着)


向かいのホームに停車中の奈良駅始発・大阪方面大和路快速に乗車。(乗換時間3分)


<奈良→天王寺
17:15
奈良駅から大和路快速に乗車。
このまま乗車していたら、大阪駅を超えて天満駅に到着しますが、大回りの規定(旅客営業規則・第157条第2項)で同一駅を利用してはダメなので、一旦天王寺駅で下車。
天王寺17:50着)

天王寺駅で、夕食。
構内にある麵屋さんでミニ鶏天丼+かけそばセット(580円)を食べました。


こちらは、時間の無い時にすぐに食べれる良いお店。

食事を終えて、環状線内回りホームへ。


天王寺→天満>
18:06

右側には、221系大和路快速が先発。


すぐの発車でしたが、3分後発車の左の323系桜島行列車に乗車。
こちらは、Wifiが利用できる車両。

Wifiを利用していると天満駅に到着。(18:26着)


今回は、地下ホームの大阪駅から隣駅・天満駅の3時間半の旅。
本来なら3分で到着する列車が、途中下車(新大阪駅)もあり、約3時間半かかりました。

今回のルート

大阪近郊区間内で長距離で利用できる区間の一例は、以下に掲載しておきます。


大阪近郊区間

上記の路線を重複せずに行く最長の一例。
塚口→塚本<運賃200円/6.8km>
塚口→(福知山線)谷川
・谷川→(加古川線加古川
加古川→(神戸線)尼崎
・尼崎→(JR東西線)鴫野
・鴫野→(おおさか東線)新大阪
・新大阪→(京都線/湖西線近江塩津
近江塩津→(北陸線/琵琶湖線草津
草津→(草津線)柘植
・柘植→(関西本線)加茂
・加茂→(関西本線)木津
・木津→(学研都市線)放出
・放出→(おおさか東線久宝寺
久宝寺→(大和路線)奈良
・奈良→(桜井線)高田
・高田→(和歌山線)和歌山
・和歌山→(阪和線大阪環状線外回り)大阪
・大阪→(神戸線)塚本

以上

/*右クリックを禁止*/