2周目・鉄印旅(九州・中国編⑩ 6日目 2/2)
錦町~福山~神辺・井原(井原鉄道)~神辺~大阪
~2022年4月7日(水)~
12:31
錦川鉄道・錦町駅から岩国行きの列車に乗車。
乗客は、窓側が半分埋まる程度の乗車率。
この時間は、折り返し列車として岩国から乗車してきた人が乗っており、数名鉄印を購入された人も見掛けました。
これから山陽線を通り、大阪方面に帰りますが、途中で井原鉄道の鉄印購入に立ち寄ります。
13時41分、岩国駅に到着。
13:58
岩国駅から乗車時間が2時間11分。終点の糸崎まで乗車。
途中、宮島や広島を通過し、16時9分に糸崎駅に到着。
ここで乗り換え時間2分。向かいの列車に乗車。
16:11
山陽本線普通、備前片上行きに乗車。
下車予定の福山は次の列車でも可能で、次の尾道で下車しようと思っていましたが、尾道からの人が多かったので、そのまま乗車。
16時38分。福山駅に到着。
福塩線に乗り換えるのに30分待ち。
改札を出て、福山ラーメンをいただきました。
線路の枕木からの煙が発生したため、大幅遅延していたようですが、折り返し列車で3分遅れの発車。(定刻17:09)
ここから井原鉄道の乗換駅神辺で3分遅れで到着。
乗り継ぎ時間2分ですが、乗り換え客を待って列車は発車。
17:27
井原鉄道神辺駅から総社行普通列車に乗車。
列車内部は、特別仕様の車両。
テーブルがあり、対面で人が座るほどの込み具合。
17時41分。井原駅に到着。
乗り換え時間が少なかったので、切符を買わず、整理券とともに運賃430円を運転士横の運賃箱に投入。
改札を出て鉄印を購入。
鉄印
鉄印購入を窓口で依頼すると、「はい300円。はい。300円。」
急がす対応。
お金を払い、マイスターで2度目と言うと
「それ、事務局でしょ!知りません」と。
まあ、この鉄印を見ていただくと分かるように、紙に日付押すだけ。
安易な鉄印の印象が増し、対応も最低!
「せっかく遠方から来て、この対応と述べると。。?」
「最低の対応ですね。。。というと、平謝り。」
まあ、最低なので、これ以上は述べません。
翌日、Webで問い合わせに事象を報告すると駅長名でお詫びの文面をいただきましたが、これから行かれる方は要注意です。
ちなみに、社員でなくパートのそれ相当の年齢を増した男性の方です。
(全国の三セクを1度回った中で、最悪・最低!要注意です)
腹正しく、何もない駅ですぐ去りたかったですが、15分後の誰も井原駅からの乗客が居ない列車で、神辺駅に戻ることに。(17:25着)
井原駅は、別途JR笠岡駅から路線バスがあるのでこれを利用したら良かったかと思いました。
17:27
神辺駅での乗り継ぎ2分。
井原鉄道は無人駅(運賃は車内降車時払)。
JRも無人の駅になっていましたが、青春18きっぷなので、すぐ来た福塩線福山行きに乗車。(福山駅に1分遅れで到着)
福山駅では、奥のホームに乗車予定の電車が入線していました。
階段を急ぎ無事乗車。
18:33
福山駅から岡山行きに乗車。
このまま山陽本線を東に大阪まで乗り継ぎながら帰ります。
19時32分、岡山駅に到着。
下車したホームに次の列車が来ますが、23分後。
ここは、瀬戸駅ぐらいまで通勤通学で満員になるので座りたくて15分位並び、座ることに成功。
19:55
岡山駅から姫路行きに乗車。
21時21分、姫路に到着。
乗り換え時間15分。
一旦トイレに行った後、ホームに上がり新快速列車に乗車。
21:36
姫路駅から新快速野洲行きに乗車。
12両編成なので隣に座ることなく、下車の大阪駅へ。
22時38分。定刻に大阪駅に到着。
このあと自宅へ。
今回は、5泊6日の鉄印旅。
往路は飛行機で長崎。
帰路は九州から青春18きっぷを使いながら周辺の三セクの鉄印を購入してきました。
旅の最後は、残念なところもありましたが、被災中の路線の応援も兼ねて前回と違ったルートも交え、旅ができたと思います。
以上