とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

沖縄本島の旅(5日目)

沖縄本島の旅(5日目)
◆沖縄バス 定期観光バスB◆
~2023年10月6日(金)~

この日は、本来なら昨日夕方渡嘉敷島から本島へ戻り夜遅くの飛行機で関西へ帰ることも可能でしたが、どの航空会社も最低1万5千円以上。
明日(10/7)が1万円を切る便があり、明日まで本島に滞在を決めた経緯がありました。

そこで、この日は、本島の中部から上の周辺を観光する定期観光バスを利用。
数十年前には、レンタカーを借りて北部の辺戸岬まで行き、美ら海水族館へも立ち寄りましたが、今回のコースは水族館以外に前回道を間違え分からなかった万座毛や今帰仁城跡を立ち寄ります。

07:10
ホテルで朝食。

朝食

食事を終え、モノレール・牧志駅へ。

08:02
牧志駅から2駅先の県庁前駅へ。

沖縄モノレール

通勤時間なので、2両の車内は満員。
8時6分、県庁前駅に到着。

県庁前駅

ここから沖縄バス本社へ向かいますが、定期観光バスのりばは、隣駅・旭橋駅の直結しているバスターミナルではなく、少し離れた沖縄バス本社が入るビルの下が出発・集合となっています。

08:14 
沖縄バス本社(定期観光バス乗り場)に到着。

定期観光バス乗り場

旭橋駅からも県庁前駅からも5分程で到着できる所です。
今回のコースは、「沖縄美ら海水族館今帰仁城跡 【全国旅行支援対象ツアー】」。
料金は通常7,300円ですが、旅行支援で20%OFFの5,840円。
さらに、地域クーポン2,000円が付いてきます。

配布物

このコースの美ら海水族館の入館料(2,180円)は含まれておらず、定期観光バス乗り場でも食事会場のホテルで、割引価格(1,950円)で購入できるようです。
今回は、昼食のホテルのカウンターで地域クーポン2,000円の内から電子クーポン(1,950円)で使用します。

08:33
バスへの案内が開始され、5名が定期観光バスのりばから乗車。
(あと1名は、途中から乗車。)
今日の乗客は6名。

車内



08:47
2分程遅れ(定刻8時45分)て、バスは発車。
(1名のおじさんがギリギリで乗車)

国際通り首里方面を通り、万座毛方面へ。
(途中のバス停で1名のおじさんが乗車)

万座毛へは1時間ぐらいかかるので、車内ではガイドサンの三線の歌などが披露されていました。

09:54-10:25(予定)
万座毛へ到着(09:54)

こちらは、昔レンタカーで来る予定でしたが、ナビの設定がされておらず、辿り着かなかった所。
今回到着すると、綺麗な建物で有料のようです。
(万座毛周辺活性化施設・観覧料 100円)

万座毛入口の建物

ガイドさんが入館手続きを行い、館内へ。
こちらは、2020年10月2日(金)に新しくできた施設のようです。
1階はお土産売り場、2階は万座毛を観覧後に到着するフロアーで飲食店が3-4つあります。
さらに三階には展望デッキがあるようです。

1階建物奥から外に出ると広場になり、万座毛が見えるように整備された遊歩道が整備されています。

遊歩道

この先を行くと、よく見る光景・万座毛が見えます。

万座毛

周囲には、韓国語・中国語・東南アジアの言葉などが飛び交い、あらゆるところで写真撮影会が行われていました。
あまりにも外国人が多いので、写真を撮り、広場の遊歩道を歩いて館内へ戻りました。

10:27
予定10時25分より2分遅れで、万座毛を発車。
当初パンフレットには、滞在時間40分でしたが、7分短い33分の滞在でした。
(特に問題はなく、ゆっくり食事やデッキの滞在はできませんが。。。)

このあとは北部方面へ約1時間走行。

11:30-14:35(予定)
食事会場の「オリオンモトオリオンモトブリゾート&スパ」へ到着。(11:30着)

オリオンモトオリオンモトブリゾート&スパ

こちらで食事を行い、その後は隣接(徒歩8分)する海洋博公園・美ら海水族館の自由見学の時間になります。

こちらは、一昨日のリーゾートホテルとは違い、落ち着いた場所で静かに食事できました。

バイキング(昼食)

遠くには伊江島も見えていました。

窓から見える伊江島

最後は、デザート。

デザ-ト

こちらでもアイスクリームを食べました。

アイスクリーム

食事は、11時50分~12時15分。
この後、美ら海水族館や周辺散策で時間配分を考えなければならないので、食事は程々で終了。

この後は、美ら海水族館へ。
ホテルからは徒歩10分程かかります。

入館チケットは、食事をしたホテルのカウンターで購入。
殆どの方が地域クーポンで購入されていた感じでした。
私は、電子クーポンにして2,000円のうち1,950円を使用。
他の方は、紙クーポンでお釣りが出ないので紙で使用されていた方が多かったようです。

美ら海水族館 入館券

12:34
十数年ぶりに再訪。

美ら海水族館

特に変わりはないですが、やはり大水槽は見応えがあります。

美ら海水族館

近くからじっくり見れる所もおすすめ。

マンタ

ジンベイザメは、ゆっくり回るので、次に目の前に来るのは1分後です。

ジンベイザメ

他にも海洋博公園を少し散策。
バスが出発ホテルが離れているので15時過ぎには戻ることに。

おきなわ郷土村・おもろ植物園、マナティー館、エメラルドビーチに立ち寄り、集合時間(14:35)の10分前にはバスに乗車。

14:32
予定時刻より3分早く発車。(予定14:35)
広い敷地の自由行動でしたが、参加者6名は時間厳守でした。

この後は、今帰仁城跡(なきじんじょうあと)へ。

14:43-15:40
今帰仁城へ到着。
美ら海水族館からバスで10分ほど。

今帰仁城

こちらは、14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城であった所。
国の史跡、世界文化遺産の一部に指定されています。

今帰仁城

こちらでは、駐車場付近の券売所で入場料を払うシステムです。
今回は、ガイドさんが対応。
料金は、一般大人が600円(団体480円)。
特段のゲートはありませんが、周囲の石垣に囲まれた門(平郎門)が入場券の提示場所。(入口)

少し歩くと主郭・大庭(ウーミャ)に到着。

大庭(ウーミャ)

<大庭(ウーミャ)>
大庭を取り囲むように正殿(主郭)、北殿、南殿の建物が配置されていたと考えられ、行事等に利用された重要な広場。

さらに奥に行くと石垣が見えました。

志慶真門郭(しげまじょうかく)

15:41(予定15:40発)
滞在時間58分。(当初は、約50分)

一人の高齢の男性が階段があるので、城跡へは行かず駐車場近くの歴史文化センターで一人戻って、その方が出発時間になってもバスに来なかったのでガイドさんが探し、発見!
その他の方は5分前にバスに乗車していたため、ガイドさんと運転手さんの協力で少しの遅れで済んだ感じでした。
(いつも思いますが、何故移動を要する定期観光バスのコースを選ばれるのか、いつも不思議に思うことがあります)

この後は、ナゴパイナップルパークへ。

少し離れた距離にあり、山の上にあったのを感じさせる今帰仁城跡から山合を下った道路沿いにあるパイナップルパーク。

16:06-16:45
ナゴパイナップルパーク

ナゴパイナップルパーク

こちらでは、沖縄で珍しい亜熱帯植物を一年中見ることができ、音声ガイド付き自動カート「パイナップル号」に乗って回ることができる施設で、食用・鑑賞用合わせて約120種類ものパイナップルがあるようです。
入園料は、1,200円。

滞在時間は30分から40分。
現地ガイドさんが入口まで誘導して頂けましたが、その後は迷路状の見学道が続く館内。

パイナップル

特に、パイナップルが見ることもなく(1-2か所あるだけ)順路を進むと恐竜エリアなど。

恐竜エリア

不思議な場所を歩き続け、やっと出口の売店に到着。
折角なので、アイスキャンデーを購入。
種類は多くありましたが、パイン&シークワーサーのアイスバーをチョイス!(400円)

他にも、串に刺したパイナップルもありましたが、あまり見所を探せない場所で、少し早めにバスに乗車。
(これで、1,200円の入場料は?しかしお客さんは来ていました)

16:41(予定16:45)
予定時刻より4分早めに出発。
特にコレっていう感じもしなかった所なので、皆さんの集合が早かった感じです。

これで、観光場所は終了で那覇市内へ戻ります。
帰りは高速を使いますが、途中でトイレ休憩があるようです。

17:36-17:45
中城PAでトイレだけの小休憩。

夕方になり那覇市内は交通渋滞が始まり、下車は数か所希望できました。
私は、国際通りを先日と同じく歩く為、県庁北口バス停で予定していましたが、渋滞で終点のバスターミナルには10分以上遅れる感じだったので、他の人が下車する国際通りの松尾バス停で下車することに。
当初は、1名だけ下車でしたが、私を含め4名が下車。
残り1名は、出発した定期観光バスのりばになった感じです。

18:30
国際通り内にある松尾バス停で下車。
10分程渋滞に巻き込まれ、少し遅れている感じでしたが、ここで下車して夕食へ。

夕食は牧志公設市場の二階へ。
以前来たときは、古い公設市場の味がある所でしたが、今はもう観光客向けの綺麗なお店が並ぶ二階のフロアー。

1階は従来通り鮮魚などが並ぶお店がありましたが、夕方には半数近くが閉店。

新しくなった2階にエスカレーターで上がると、中央の吹き抜け周辺に店舗が並んでいました。

数店は閉店していましたが、特定のお店だけ人が賑わい、入りづらかったので、最初にエスカレーターに上がった真正面のお店に入店。

入店時は2組(1名+2名)ぐらいしか居なかったですが、帰り際には10席ほどあるテーブルが埋まっていた感じでした。

お店は、りゅうみさん。
あぐー豚を売りにしているお店。

初めは、ビール。

昔と比べて隣のお店と区切りが新設され、昔だったら休みのお店の前のテーブルも使っていましたが、今はそんな感じが無くなっていました。

注文は、以下の4点
◆500円/オリオンビール(生

オリオンビール

◆400円/あぐ~炙りにぎり
薄いけど、真ん中で折り畳み、ながーいアグーの炙り握り。
真ん中のゆず胡椒でバランスいい感じ。
一口で食べると、口の周りが脂がつきました

あぐ~炙りにぎり

◆1,200円/あぐ~3点盛

タン刺し、ガツ刺し、ヒレタタキの三種盛
 ★タン刺し……牛より、柔らか?
  前のタレ(ドレッシング)につけると、柔らかく、食べやすい。
 ★ガツ刺し……皮?脂がコリコリ。
  コテジャン風のタレにいい!
 ★ヒレタタキ……柔らかく、ラーメンの上に置いたら贅沢?
  薄醤油風のタレに付けても素材が勝つ!

あぐ~3点盛

◆550円/アーサ天ぷら
アーサーを揚げたもの。
机にあった雪塩を付けて食べると、旨さが増しました。

アーサ天ぷら

一つ一つが美味しかったですが、支払額は2,650円。
結構高く付きましたが、旅行支援のクーポンを使用して、自費はゼロ。

19:36-20:02
その後、国際通りストリートパフォーマンスが行われていたのを見て、ホテルへ。
糸満市拠点の創作エイサー団体・創作太鼓集団 心-SHIN-)

ストリートパフォーマンス

20:18
ホテル(沖縄サンプラザホテル)へ。
今日はホテルのフロント横にある売店コーナーでアイスを購入。

アイス

フロントで250円払って部屋で食べました。

アイス

ちんすうこう、入ってました。

塩ちんすうこう入

この後は、最上階にある大浴場に行き、明日の予定を少し考え就寝しました。

<次 沖縄本島の旅(6日目)>

/*右クリックを禁止*/