とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

東日本・鉄印帳2周目旅(1日目 2/2)

東日本・鉄印帳2周目旅(1日目 2/2)
五稜郭駅から大館駅
~2022年10月16日(日)~

五稜郭駅道南いさりび鉄道の鉄印を購入し、本州へ向かいます。

17:33
函館本線 はこだてライナー新函館北斗行)に乗車。

はこだてライナー新函館北斗行)

この「はこだてライナー」は、快速ではなく各駅停車の普通列車
各駅に停車し、新函館北斗には17時50分着。

新函館北斗 1番線に到着

1番線に到着後、前方に進むと新幹線ホームの改札があります。

在来線・新幹線ホーム(乗換改札)

この時間帯は、連絡する新幹線がありませんが、のりかえ改札を利用すると目の前に新幹線が停車しているホームがあります。
ちなみに、東京・青森方面からの到着時は一旦階段を上がらなければなりません。
北海道新幹線の乗車のみ、乗り換えが便利です)

新幹線の出発は18時40分。
50分の乗り換え時間があるため、一旦改札外へ。
(詳しくは、【駅探:新函館北斗駅】:作成中)

駅前北口は、乗降用のロータリーがありますが、夜は真っ暗。

駅前北口

一方、南口はバスターミナルやレンターカー店、東横インのホテルがあり、人の乗り降りは南口に集中しています。

新函館北斗駅(南口) 駅舎

駅舎には北斗市観光交流センターがあり、案内所・待合スペースなどがあります。
また、駅前には不思議な北斗市公式キャラクター・ずーしーほっきーがいました。

北斗市公式キャラクター・ずーしーほっきー

夜には点滅して不思議さが増していました。
駅舎内に戻り、北海道新幹線のホームへ。

新函館北斗駅 駅名標

発車時刻表

今回は、お先にトクだ値スペシャルを利用。

きっぷ:トクだ値50

この切符は、えきねっと限定。
20日前までにネットで購入すると50%OFFになる切符です。
チケットレスで事前に交通系ICを登録します。
当日は、ICを改札で使用します。
(前回、新青森木古内の新幹線で利用しましたが、今回はきっぷを発券。ICカードを使わず事前に函館駅で発券)
チケットレスですが、事前発券が可能なきっぷ。
但し、ポイント付加率が変わるようです。

18:29
到着ホームには、東京からの「はやぶさ27号」が到着。
写真左の出発ホームには、乗車する「はやぶさ48号(東京行)」が停車中。
2編成が停車する光景は、出発直前に見れるようです。

<左>はやぶさ48号 <右>はやぶさ27号

18:40
定刻に新函館北斗駅を出発。

はやぶさ48号の車内

いつもこの区間新函館北斗新青森)では、車内の空席が目立ちます。
この日も乗車は少なかった感じです。

18:50
空席が多い車内で、先程購入したハセガワストアのやきとり弁当を頂きました。

ハセガワストア やきとり弁当

今回は、昼食の時間が遅かったので、弁当は小を注文。
それでも、ごはん200g、豚精肉3本(税込490円)です。

写真真ん中は串を取った後です。
串は、蓋と容器の端の凹にセットするとスルっと抜けます。

やきとり弁当の容器

今回はタレでしたが、塩、塩だれ、うま辛、みそだれの5種類があるようです。
 
木古内駅に停車し、すぐに青函トンネルを通過。
約1時間の乗車で新青森駅に到着。(19:42着)

新青森駅

ここからは、在来線に乗り換え。
新青森駅での乗換時間は21分あるため、駅を探索。
(詳しくは、【駅探:新青森駅】:作成中)
駅構内には、りんごジュース専用自販機があります。

りんごジュース専用自販機

右側は、全部りんごジュースですが、売切(販売中止)になっていました。

りんごジュース自販機

駅の自由通路には、ねぶたなどの展示物が見受けられます。

自由通路(改札外)

北口には、福士加代子さんの巨大人形に驚かせられました。

福士加代子さんの巨大人形

20:03
在来線ホームへ。

新青森駅(在来線)駅名標

発車時刻表

在来線ホームに到着し、奥羽本線普通列車(大館行)に乗車。

奥羽本線普通列車(大館行)

1時間に1本~2本が、弘前・大館方面に運行されているので列車到着時には、ある程度の乗客がいます。
ロングシートには、余裕で座れます)

途中の弘前駅で15分間停車。

20:40-20:55
弘前駅停車中に、一旦改札外へ。
こちらの駅も、りんごジュース専用自動機がありました。

りんごジュース専用自動機

種類は、ジョナゴールド、ふじ、りんごの3種類です。

ジョナゴールド、ふじ

弘前駅では、五能線(21:14発・鰺ケ沢行)車両が停車していました。

停車中の五能線奥羽本線車両

20:55
弘前駅を発車。

弘前駅 発車時刻表

弘前からの乗客は少なく、1車両に10人弱。
21時37分、大館駅に到着。

大館駅 駅名標

下車した大館駅は駅舎の工事のため仮設駅舎でした。

仮設改札口

十数名が下車した後は、駅まで送迎を待つ数名以外はだれも居ない閑散なところでした。
(以前に数回来ていますが、同じ感じです)

この日の宿は、駅近くの「ロイヤルホテル大館」さん。
道中には、渋谷にあった名物車両が引っ越しされた「青ガエル」が、大館駅前に展示されていたので、夜間ですが見学。
(オープンスペース・公園に置かれています)

青ガエル(初代東急5000系電車)

暗すぎるので、明日の朝に再度見に来ることで、この先のホテルへ向かいます。

ロイヤルホテル大館

21:50
ホテルへチェックイン。
部屋は、普通のビジネスホテルです。

部屋内部

トイレ・バス

大浴場(写真は公式Webより)

~ 宿泊 ~
ロイヤルホテル大館
支払額 2,850円
通常、宿泊料金4,250円
9/7発行_秋セールが更にお得になる1000円分クーポン使用
じゃらんポイント400円分使用
<プラン名>
【28日前早割15%off】(素泊り)
●天然温泉展望浴場無料 ●無料駐車場【事前カード決済】

次は、2日目。大館駅からの出発

torasuzu.hatenablog.com

/*右クリックを禁止*/