とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

東日本・鉄印帳2周目旅(3日目 2/3)

東日本・鉄印帳2周目旅(3日目 2/3)
赤湯駅から福島・阿武隈急行
~2022年10月18日(火)~

12:47

赤湯駅から8分の乗換で米沢行普通列車に乗車。

米沢行普通列車

乗車時間17分で米沢駅に到着。(13:04着)

米沢駅 駅名標

次の乗り換え時間は4分。
すぐに、向かいに停車中の列車に乗車。
駅ホームには、米沢牛の牛が見えました。

米沢駅の牛

次の列車は、庭坂普通列車
本来なら福島行ですが、2022年3月12日から約1年間「福島駅におけるアプローチ線新設工事」により庭坂駅止まり。
それ以降は、代行バスになっています。

福島駅におけるアプローチ線新設工事

この工事は、山形新幹線・福島駅上りホーム入線の新設作業。
下の在来線(特に奥羽本線)に影響するために代行バスが運行。
山形新幹線通常運行

13:56
庭坂普通列車(2両編成)が発車。

庭坂行 普通列車

車内には、空席はありますが窓側席が埋まる程度の乗車率。
米沢駅を出発後、関根駅大沢駅板谷峠を低速で走行。

大沢駅出発後の上り坂

13:25
標高626m。
奥羽本線で最も高い駅の峠駅に到着。
駅は、スノーシェルターで覆われています。

スノーシェルターで覆われた峠駅

停車時間は30秒。
ここでは、ホームで立ち売りの名物「峠の力餅」が販売。

ホームで立ち売りする「峠の力餅」

到着後、後方から順に前方へ販売する立売人。
この日も10名足らずの人が購入していました。
私も一番目に購入しましたが、後ろの方は予約をしていたようです。
私も事前予約の予定でしたが、無事購入できました。

峠の力餅

13:26
峠駅を出発。

峠駅出発・立売人がお見送り

停車時間は1分以上あったかと思いますが、停車前に乗務している車掌さんに聞くと「みなさんが購入したのを確認後、発車します」と返答されました。

車内に戻り、早速中身をチェック。

峠の力持ち

8個入り、1,000円。
お餅は、少し冷やされており、冷ややかな生地の中には甘さ控えめ・こしあん餅。

峠の力餅

お餅が柔らかすぎる!
のび~る。
持つと、ぺったんこ。

この時期は、紅葉が色付き始めているので、赤のもみじが1枚入っていました。(紅葉前は緑らしいです)

冷ややかで、のびーる餅。
二つ目を食べていると間もなく終点に到着。
この間も列車は峠を下りながら走行していました。

13時46分、庭坂駅に到着。

庭坂駅跨線橋から撮影)

ここから福島駅へは代行バスに乗換。
乗換時間は10分。(13:56発)
列車内からは20名程がバスに乗車するようです。
駅前には、JRバスが停車していました。

代行バス

殆どの方が着席でき、列車の車掌もバスに乗車。
ここで、4名の中高年女性グループの一人が大きな声で車掌さんに何か話していました。
聞いてみると
女性:「駅の箱にきっぷを入れてしまった」
車掌:「どこまでの切符?」
女性:「飯塚温泉まで」
車掌:「それでは福島駅で乗り換えですね」
 (飯塚温泉は、福島から福島交通に乗換。JRでは無い)
女性:「・・・」

他の3名の方は戸惑っていましたが、発車直前まで車掌に話続け、静かな駅前はこの人のお陰で騒がしかったです。
車掌は、承知したようで、発車時刻だったので乗車してくださいと言われていましたが、後続2号車が出発間際で到着。
この4人組だけ後続バスに乗車し、2台で福島駅に向けて出発。

13:56
代行バスは、途中に笹木野駅に停車。
ここで、1名下車・2名乗車。

車内の代行バス案内板

代行バスには、列車の車掌が同乗。

代行バスに乗車する列車の車掌

14:29
定刻(14:27)から2分遅れで福島駅西口に到着。

福島駅西口に到着

福島駅から北上しますが、次の列車まで1時間待ち。
この後は、阿武隈急行の鉄印を購入しますが、東口まで連絡通路を通るので、一旦改札内へ。
その前に、入場券を購入して新幹線ホームを見学。

福島駅 入場券

新幹線ホームに上がると山形新幹線が入線し、すぐに出発。

福島駅停車中
山形新幹線(つばさ137号・新庄行)

福島駅を少し探索。
(詳しくは、【駅探:福島駅】:作成中)

14:40
JR福島駅から東口に改札がある阿武隈急行の福島駅へ。

阿武隈急行・福島駅で鉄印GET!
2周目鉄印・通算32個目。

鉄印 阿武隈急行

阿武隈急行の鉄印は、この1種類。
前回は、東北デスティネーションキャンペーン期間だったのでDC版もありました。

阿武隈急行 駅名標

時間があるので、阿武隈急行で一駅だけ乗車。
福島交通と共同改札に入り、ホームへ。

阿武隈急行福島交通の共通改札口

14:50
阿武隈急行(梁川行)に乗車。

阿武隈急行

列車は、東北本線と並行に走り、途中から右へ。
7分の乗車で卸町駅に到着。(14:57着)

卸町駅

前回来たときは、ここから福島駅まで逆のルートでした。

卸町駅

無人駅の卸町。
今回は誰も下車しませんでしたが、乗車は数名いたようです。

ここから福島駅に戻りますが、折り返し列車ではなく、徒歩10分のJR東福島駅からJRに乗車。
フリーきっぷ「秋の乗り放題パス」を持参なので、JRを優先。

東北新幹線の高架下の道路沿いを歩くと東福島駅が見えてきます。

東福島駅

昨年来た際は、駅員がいましたが、この時間は不在。
学生さんが帰る時間帯だったので、数十名がホームで列車を待っていました。

構内・跨線橋から撮影

15:22
福島行列車は、定刻(15:19)より3分遅れで到着。

福島行 普通列車

3分遅れで福島駅に到着。(15:28着:定刻15:25)

ここから再び北上。
次は、福島から仙台・一ノ関へ

torasuzu.hatenablog.com

/*右クリックを禁止*/