東日本・鉄印帳2周目旅(4日目 1/3)
一ノ関から宮古駅へ
~2022年10月19日(水)~
旅4日目は、一ノ関駅から出発。
本日から3日間は「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」を使用。
~鉄道開業150年記念 JR東日本パス~
販売額 22,150円
JR東日本全線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席およびJR東日本が運行するBRTが連続した3日間乗り降り自由。
普通車指定席は4回まで利用可能。
発売期間2022年9月14日~2022年10月22日
利用期間2022年10月14日~2022年10月27日
------------------
ホテルを朝5時15分にチェックアウト。
目の前の一ノ関駅に行くとまだ入口は締まっており、駅前は真っ暗。
5分程待つと駅員さんが開門。
在来線ホームには、ポケモン関係の展示物が多数あります。
在来線ホームには、ポケモントレインの宣伝が一色。
外は少し寒いですが、始発の列車に乗車するためホームへ。
裏側は、通常でした。
05:37
滝沢駅行きの列車が進行方向側から入線。
車内は、誰も居ませんでしたが出発前に数名が乗ってきていました。
05:46
定刻時間になっても出発せず、先行する貨物列車が2分遅れで通過。
05:49
3分遅れで一ノ関を出発。
乗換えの花巻駅も2分遅れの6時40分に到着。
ここから釜石線に乗換え。
乗り換え時間は4分。
ホームが変わり、階段を上り釜石線ホームへ。
釜石線ホーム。
乗り換えは、数名の学生さんだけ。
(尚、この列車は5時56分盛岡駅始発。花巻駅から釜石線へ)
06:44
釜石線・釜石行普通列車が発車。
新幹線乗換駅・新花巻を停車し、さらに釜石に向けて山間部を走行。
07:17
宮守駅で列車のすれ違い(列車交換)。
ところが、対向列車が来なく、落ち葉などの空転障害で10分遅れのアナウンス。
車内では、車掌から釜石駅乗り継ぎ列車の方の申告のアナウンスがあり、該当者だと車掌に伝えておきました。
07:28
定刻より10分遅れで宮守駅を出発。
この後、遠野駅で5分遅延。
足ヶ瀬駅では遅延解消。(当初は6分停車駅)
終点の釜石には定刻8時57分に到着。
釜石駅から三陸鉄道に乗車。
乗り換え列車は、反対ホームに停車している2両編成の列車。
乗り継ぎ時間は、6分。
2両編成の車内は窓側席が埋まる乗車率。
09:03
三陸鉄道、宮古方面久慈行き列車が発車。
釜石から宮古までは震災前にJR区間として乗車しましたが、震災後の車窓は、巨大防波堤・水門などが見え、大きく変わっていました。
乗車時間1時間22分。
10時25分、宮古駅に到着。
列車は、15分間停車して久慈駅に向かいます。
停車時間中に改札外へ。
三陸鉄道・宮古駅で鉄印GET!
2周目鉄印・通算33個目。
こちらの鉄印もデザインは、この1種類。
前回と同じで、堀内駅・白井海岸駅間の大沢橋梁を渡る車両をデザインしています。
宮古駅は浄土ヶ浜などの観光エリアがありますが、過去2度訪問しているので今回はパス。
<次は、宮古駅から盛岡駅>