とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

鉄印旅【甘木~熊本】

鉄印旅(九州編③ 1日目 3/3)
甘木~(西鉄)~大牟田~熊本

~2021年3月15日(月)~

甘木鉄道で鉄印を購入し、折り返しでJR基山から熊本への行くルートがありましたが、甘木鉄道甘木駅徒歩5分程にある西鉄甘木線甘木駅から乗車することに。



(甘木周辺の滞在時間15:52~16:40)

15:52
西鉄甘木線甘木駅



無人駅で静かな駅に折り返し始発の2両編成の電車が停車中。
数人の乗客を乗せて大牟田行きワンマンの普通列車が出発。
途中の花畑駅で14分の停車。(16:40着)

ここで下車して駅名標をチェック。



名前の通り花が描かれていました。
ホームには、花壇が置かれていました。



16:51
花畑駅で後続の特急乗換に20分程あったので一駅(西鉄久留米16:52着)もどり、久留米駅へ。



16:52
西鉄久留米駅に到着。



17:03

久留米駅から学生などが多く乗る大牟田行き特急列車に乗車。



西鉄大牟田駅に17時34分到着。



行き止まりの西鉄大牟田駅



JRへは、一旦改札を出て高架の連絡通路を歩きJRの改札に行く必要があります。
(乗換には3~5分ほど必要)
JR大牟田駅のホームには、地元のお祭り・大蛇山が置かれていました。



17:45
JR大牟田駅から鹿児島本線八代行き普通列車に乗車。





帰宅途中の人や学生が多数の乗客がいましたが、席に座れて熊本に到着(18:36着)へ。



今日のホテルは水前寺公園付近なので、路面電車で行くことに。
路面電車でも今回の使用中のきっぷ「旅名人の九州満喫きっぷ」が使えるのでとても便利です。

その前に熊本駅・肥後よかモン市場内にある「火の国うまや」さんで熊本の郷土料理が味わえる「火の国定食(1,180円+税)」を注文。



定食には、新鮮な"馬刺し"、ピリッと辛い”辛子レンコン"、県産小麦・天草の塩・熊本の水をした"だご汁"など熊本の味を堪能しました。

19:34
1時間程熊本駅で夕食をとり、路面電車で夜の熊本城を見に行くことに。



路面電車では市役所前(19:50着)の下車が便利ですが、下車する人はいなく復興中の熊本城周辺を回ってきました。



どこから見るのが綺麗か分かりませんでしたが、反時計回りで加藤神社から見る天守閣は白黒で綺麗でした。



20:42
50分ほど散策し、再度路面電車に乗車。
今回のホテルは、水前寺コンフォートホテル。
予定のチェックイン時間が21時だったのでキリギリの時間になりましたが、最寄りの国府電停で下車。(20:57着)

この日の宿泊先は、「水前寺コンフォートホテル」。
(写真は、翌朝撮影)



~水前寺コンフォートホテル~





税込4,320円・支払額1,320円
じゃらん春SALE 3,000円割引)
<プラン名>
【朝食付】【期間限定スーパーバリュー!・部屋数限定】
☆今だけお得にステイプラン☆ 

 (予約先:じゃらん

*****
<2021年3月15日移動履歴>
Google履歴より)

<全体>



<九州内>



<鉄印旅(九州編)1日目終了>

 
/*右クリックを禁止*/