とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

鉄印旅【高森~熊本】

鉄印旅(九州編⑤ 2日目 2/2)
高森~熊本

~2021年3月16日(火)~

高森駅南阿蘇鉄道の鉄印を購入できましたが、交通手段が不便なので次に進めないので近辺を散策。

高森駅に到着後、外は雨が降り出し少々風も吹く中、徒歩10分ほどにある「高森湧き水トンネル公園」(300円)へ。



ここは、昭和48年12月から旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事に着手しましたが、昭和50年2月に突然の大量の出水など度重なる出水事故が発生し中断。(昭和55年工事の中止が決定)
毎分32tの湧き水、2,055mトンネルが現在観光施設として内部には、イルミネーションや噴水ウォーターパールなどが飾られています。(550mのみ高森湧水トンネル公園として開放)



行き止まり



約5分ほど、550mのトンネルを往復して再度入口まで戻ることに。(13:55)

ここから雨風の中、南阿蘇鉄道沿いの道を約40分歩き白川水源へ。



過去に高森駅に車で来た際場所がわからずスルーした場所。
国道から一筋鉄道側の旧道らしきところから入口があります。

~白川水源~
阿蘇高岳の南麓にあたり、白川水源のひとつ。
昭和61年(1985年)に環境庁(現:環境省)に日本名水百選に選定。
湧水量は、毎分60t。常温14℃。
湧水池には、吉見神社があり、南阿蘇村自然環境保全地域として保全されています。



入場する際は、環境保全協力金として100円が徴収されます。



14:35~15:15
綺麗な白川水源。
水を汲んでいる人もいましたが、私は小高い所にあるお店(炭火焙煎珈琲 水の館)でコーヒーをいただきました。



店頭に白川水源の水で作ったコーヒーと書いていたので雨宿り&バスの時間待ちで小休憩。

店内には先程までお客さんが居たようでしたが、入った時にはだれも居なく、お店の女性の方にバスの出発時間まで小休憩と述べ、香りの良いコーヒーとチョコレートを頂きました。(500円)

白川水源入口から5分程歩くと熊本市内まで行くバス停があります。



「白川水源入口」バス停から産交バス・快速たかもり号が高森中央ー熊本・西部車庫間を運行されています。

15:37
高森方面から来たバス(快速たかもり号)に乗車。



乗客は後方に一人、空港までに1名、途中の熊本空港からは大型荷物を持った航空客人が乗り込み、半分ほど埋まりながら約2時間、ホテルの前の停留所(商工会議所前)で下車。
<17:31着>

高森からずっと雨が続き、コンビニを寄った後ホテルにチェックイン。

この日の宿泊先は、「スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉」。



スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉~





スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉
税込5,170円 支払額2,170円
じゃらん春SALE 3,000円割引)
<プラン名>
じゃらん限定】◆お部屋お任せ当館一押しプラン◆【朝食付】
 (予約先:じゃらん

18:00
ホテルの1階入口に併設されている「旅彩」で夕食を。
雨が降っているので外に出なくて良かったです。

注文は、「肥後まんぷく御膳」(税別1,980円)



馬刺し、からし蓮根など郷土料理が味わえ、ご飯、味噌汁、サラダ、漬物は食べ放題。
2日連続熊本の郷土料理を味わえました。


*****
<2021年3月16日移動履歴>
Google履歴より)



<鉄印旅(九州編)2日目終了>


/*右クリックを禁止*/