とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

弾丸旅①(弾丸旅のチケット)

弾丸旅①
<弾丸旅のチケット準備>
 
~2022月2月14日(月)~
 
今回は、大阪南港から別府港まで「フェリーさんふらわあ」の弾丸フェリーを利用する船内2泊旅です。
 
弾丸フェリーとは。。。
0泊3日の船旅。(現地0泊、船内2泊)
とんぼ返りで関西ー九州を利用するプランです。
基本は、往復ツーリスト部屋を利用。
価格は、往復で10,000円(税込)。
(プラス4,980円でグレードアップ可能(別府航路))
 
今回は、「≪ 関西発 ≫弾丸フェリー®Osaka Metro版」を利用。

f:id:torasuzu:20220220104927j:plain

弾丸フェリー®Osaka Metro


こちらは、フェリーに大阪メトロの地下鉄・バスが二日間乗り放題チケットが付いて1万円。
 
事前にさんふらわあへ電話を行い予約を入れ、予約番号をいただきます。
その後、Osaka Metroのチケット販売箇所(難波駅(2022年3月15日閉鎖)・新大阪駅の案内カウンター、全定期券発売所、駅構内売店(ローソン))で購入します。(現金払限定)
 
今回、電話予約した際、チケットは当日来る際に購入するのを推奨されました。理由は、急なキャンセルが発生した場合手数料が発生するためのようです。(コロナ禍であるためのアナウンスに感じました)
 
そこで、出発2日前に所用で難波に居たので、1か月後に閉鎖される案内カウンターへ。
改札横にあるカウンターで購入する旨を申し出ると、男女二人の留学生らしき委託(アルバイト)職員がカタコト言葉で対応していただきました。
(昨今、外国人が来ないため、このカウンターが廃止されるのは理解できました。そんな雰囲気の場所でした) 
 
今回、購入したチケットは、乗船引換券と2日乗車券が入っています。

f:id:torasuzu:20220222121748j:plain

弾丸フェリー(大阪メトロ版)チケット

案内カウンターでこの2日乗車券が乗船日の中日が使用せず往路使用できるか聞くと、大丈夫だけ言われ、通常連続する2日では無いチケットのようでした。
(ネットで調べると、この2日乗車券は旅行会社・さんふらわあなどだけ販売する商品で期間内に2回分好きな時に利用できる乗車券のようです)
 
。。。ということは、
自宅から片道(330円)だけ利用するだけではコストパフォーマンスが低い感じがしますが、弾丸フェリーのプラスサービスなので、行きは単純に片道だけ利用しました。 

さらに、今回【大阪府在住者限定】1名あたり2,000円割引!「大阪"みなと"」フェリー体験クルーズに応募し、さんふらわあを利用すれば2,000円キャッシュバックされるチケットもいただきました。
 
と言うことで、2千円が補助され8,000円で弾丸フェリーが利用できました。
 

f:id:torasuzu:20220220104927j:plain

弾丸チケット&大阪府補助チケット

<続:弾丸旅②>

/*右クリックを禁止*/