とらすず日記

訪れた日本のおすすめ場所や観光地などの旅情報を発信

鉄印旅【長井~赤湯~山形~新庄】

鉄印旅(東北・函館編③ 1日目 3/3)
長井~赤湯~山形~新庄

~2021年4月22日(木)~

山形鉄道長井駅から赤湯駅に到着。



すぐに、山形新幹線が来ましたが、山形行なので結局後続の普通列車でも山形から同じ列車になるため新幹線には乗車せず、24分後の列車に乗車。

15:47
赤湯駅から奥羽本線山形行き普通列車に乗車。



列車は4両編成。
山形に近づくにつれて学生の乗車が続き、通路まで立っている程に。
16時17分山形駅に到着。



16:22
向かいのホームに停車中の新庄行きに乗車。



こちらも満員。
9割以上が学生で、30分ほど座れず乗車。
山形駅から7個目の天童駅でやっと座れ、次第に車内の学生も少なくなり定刻17時36分に新庄駅に到着。



初めての新庄駅

ここは、山形新幹線の終着駅。
新幹線ホームの線路の先は、車止めになっており、この先は行けない状態。



この駅は、大曲・秋田方面と山形を結ぶ・奥羽本線
鳴子温泉・古川方面(上り)の陸羽東線
余目方面(下り)の陸羽西線があり、ホームも1から5番線と変わった位置になっていました。

駅舎内には、大きな展示物がありましたが、人は余り居ません。



駅前を通り、徒歩5-6分で今日の宿泊先へ。

この日の宿泊先は、「ポストホテル」。



~ポストホテル~
税込4,800円・支払額4,500円
(クーポン300円利用)
<プラン名>
★現金決済特典★大浴場でゆ~ったり♪朝食付きプラン
 (予約先:楽天トラベル)



部屋は、2階206号室。
普通のビジネスホテルの感じです。
新庄では3番目に大きいようです。
ドアは、オートロックになっておらず、自分で締めなければいけません。
浴場は、1階ですが、フロントとは逆の奥にあるため人と会う機会は少ない感じです。(主に男性専用で、女性が必要な時は閉鎖するようです。)



駅から4-5分で近いですが、目の前近くには夜のお店(スナック類)があり、ラーメン店もありましたが、あまり定食などのご飯処は見かけませんでした。
チェックイン時に、フロントの男性の方に「食事できるところは?」と聞いたら「養老の滝」と言われ、「定食やごはんが食べるところ」と再度聞くと、山形弁?なまりで何を言っているか分からず、別の女性スタッフに再度聞くも、やはりご飯の食べれそうなお店は無さそうでした。(男性スタッフが横からMAPを頂きましたが夜のお店を中心とした地図でした)

18時前にチェックインしたので、18時を過ぎて食事探しを兼ねて外出に。

約20分程歩き、新庄城跡(最上公園)へ。
新庄駅に到着したとき、案内所の入口に桜が満開と書いていたので、ふらっと立ち寄りました。




城跡は分かりづらかったですが、最上公園内では地元民が屋台のお店に来たり、桜も終盤でしたが、少し残っていました。



結局食事は、事前に調べていましたが、駅から反対側のパチンコ店に併設するお店(花笠食堂 新庄おだいどこ)でしょうが焼き定食(900円)を食べることに。



初日は、大阪から神戸空港仙台空港を経て、福島駅で阿武隈急行の鉄印を購入、山形新幹線に乗車し、赤湯から山形鉄道長井駅で鉄印を購入し、赤湯に戻り山形・新庄への旅でした。

*****
<2021年4月22日移動履歴>
Google履歴より)

(全体)


(関西の詳細移動&東北の詳細移動)



<鉄印旅(東北・函館編)1日目終了>


/*右クリックを禁止*/